2011年7月7日木曜日

Hangar Fight行ってきたよ

チョー久しぶりの勉強会に行ってまいりました。
ってゆーか、何年ぶりだろ?

ここんとこ、技術関係にはご無沙汰でしたが、昨日はDevLOVEのHangar Flight Ruby編に行ってきました。

会場は、渋谷マークシティ・ウェスト18F IBMイノベーションセンター(?かな)
渋谷ですよ。
こっちも何年ぶりですかねぇ

渋谷駅で降りて、たぶんこっち、とゆー方へ突進!
階段を上り、エスカレーターを上り、ウェスト方面へ行くにつれて、上へ上へと連れて行かれます。
ちょっとずつ不安になるも、先へ先へ

結局、ウェストのオフィスエリアに着いたときには、4Fにいました。

まだ奥があるようでしたが、奥まで行って、18Fについたら戻らなきゃいけません、ってなことになると悔しいので、一番手前のエレベータに乗りました。

あー、ハズレました・・・
5Fまでしか行かないエレベータにのりました・・・しょーがないじゃん!知らないんだから!!
ま、いいけど

さて、到着したらば、受付です。
エントランスにはIBMの人がいて、「DevLOVEはこちらです」と案内してくれていました。
ひとつしか入り口はありませんが、親切です。

入り口を入るとすぐにDevLOVEの人に声をかけられて受付です。

会場に入ると、広いセミナールームでした。
席は自由とのことなので、今いる人の近くに座ります。
話かけやすいときに、すぐ話せるようにしとかないとね。

どうやって話かけようか迷っているところに、会場の人から
「ミッションを呼んで実行してくださいね」
と声がかかりました。

ミッション?

見ると、机の上に紙がのっています。
なにこれ?
「後から席についた人に、お菓子を手渡して自己紹介する」

っえーーーー

ちょっと、初参加でハードル高くないですか?
あ、でもきっかけはもらえるわけか・・・じゃ、やってみよ。

とゆーことで、近くにいた人に自己紹介です。
この自己紹介は、受付のときにもらう自己紹介カード&名札で行います。
さっき「まっきー」とか書いちゃったよ。

さて、そんなことをやっているうちに、いよいよ開始です。
今回のお題は「おすすめ本」でした。

かぶっていたのは、メタプログラミング Ruby なので、これが一番気になったかな?
近くに座っていた人も、おすすめ本にしてたし、読んでみるかな

本以外にも気になるキーワードがあったので、まとめておきましょう。

Rails情報源の歩き方
Railの情報をネットで集めるための方法についてまとめているサイトです。
ぐぐってみてね

品質よりスピード
バグは客にばれる前に直せればおk
それよりスピード追求 というポリシー
極端だけど、ポリシーとしてはありだと思った

非忠誠の誓い
これは面白かったね。
「特定の方法論や考え方への信念のために、他人の意見に耳を貸さない」のはやめて「今の課題にとってうまい方法かどうか」で議論しましょう、という宣誓です。

オリジナルはこちら→http://alistair.cockburn.us/Oath+of+Non-Allegiance
日本語はこちら→非忠誠の誓い(Oath of Non-Allegiance)
誓ったので、ワッペンゲット!


エキサイティングな夜でした。
とりあえず、Rubyでなにか作ろう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿