2011年8月8日月曜日

AmaterasUML

チンさむアプリソースから、現状をクラス図とシーケンス図におとした。
前々から使用しているツールを使った。
とっても使いやすいし、コード読みながら書くと、けっこうちゃんと読むので重宝している。
文章とか絵とかからモデリングしていくのも好きなんだけど、コード読みながら書いていくのも好きなんですよ。

ところで、チンさむは個人のものではないので、UMLなんてやってない方もいらっしゃるかも知れない。
それに、正確に詳細にしようとすると、手作業は面倒だ。

せっかくeclipse使ってるわけだし、プラグインでも探すか!

で、やってきました。

とりあえず、みんな使ったこと無いので、フリーの先頭のものをチョイス。
スケッチ的に使えるみたいなのも好みなので。

さっそくインスコ・・・と行きたいとこですが、ちょっと手順あり。

1.GEFインストール

AmaterasUMLはGEFが必要とのこと。
GEFはGraphical Editing Frameworkのことらしい。
まずは、こいつをインスコ!

いつも通り、Installダイアログを召還

Help -> Install New Software...

Installダイアログをだしたら、すべてのサイトを選択して、GEFをみつけるべし!

[Work with:]--All Available Sites--
[Name]Graphical Editing Framework GEF SDK


2.AmaterasUMLインストール

ご本尊です。拝んでくださいw

これは、ここからダウンロード。
ページ前半にあるダウンロードのところから、AmaterasUML_1.3.2.zip(2011/8/7現在)をダウンロードする。
解凍すると3つファイルがあるので、eclipseのdropinsへコピー。
直下でも良いけど、気持ち悪いって人はフォルダを掘ってちょうだい。
たとえば、AmaterasUML_1.3.2/eclipse/plugins とか。
eclipse/pluginsは必須なので、お忘れなく

コレでいんすこ完了っす。


使い方を簡単にめも

File -> New -> Other といって、AmaterasUMLからダイアグラムを選択して、UML開始!
ここにAmaterasUMLがないというあなた!
いんすこ失敗です。
失敗の原因になりそうなのを列挙しましたが、nouzui2007は失敗しなかったので、想像です。
  • GEFいんすこしましたか?
  • dropinsフォルダにjarをコピーしましたか?
  • dropinsフォルダ下に、フォルダ掘った人は、eclipse/pluginを掘りました?
楽しいUML Lifeを

0 件のコメント:

コメントを投稿