2011年8月31日水曜日

[Android]Local Service

ああ、またブログかいてない・・・orz

気を取り直していきましょう!

今回はAndroidねた。しかもサービス。
これ、よくわかんないんだよね。なので、自分まとめ。

そもそも、ServiceはLocalとRemoteとあって、Remoteはいろいろ面倒らしい。
Serviceがよくわかってないので、簡単なほうから着手。

Serviceの特徴?
  • 状態は3つ
    • onCreate
    • onStartCommand
    • onDestroy
  • 生きている期間は、動き始めるときの号令の掛け方によって違ってくる
  • 号令の掛け方は2つ
    • startService
    • bindService
  • startServiceで始まった場合は、
    • 起動後はActivity側からの口出しはお断り
    • 号令をかけたActivityがいなくなったて平気
  • bindServiceで始まった場合は、
    • bindでつながってる
    • つながってるから、Activityから口出しできる
    • つながってる間だけ生きられる。
    • つなりが切れちゃうと死んでしまうなぁ
  • Service -> Activity の口出しはいつでもできるけど、Intent使ってね

サンプルないとだめかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿