2011年8月1日月曜日

第2回スマドラ会議

ブログの更新が・・・

気を取り直して行きましょう。

7/31(日)は、スマドラ会議の第2回目でした。

Bump Recorderについては、こっち
スマドラについては、こっち

日曜に出かけるのはなかなか大変ですが、今回の目玉はBump Recorderの構造説明なので、
これからソースいじろうってぇのに、行かないわけには行きません。
家庭内のキーマンに交渉して、なんとか行ってまいりましたw

やっぱりちゃりで行きましたよ。
そして、迷いました。
ええ、自信満々で逆に曲がりましたとも!!

それはともかく。

前半は、簡単な物理の時間です。
お題は「加速度から距離を取得する」です。
久しぶりの勉強です。
拒否る頭をなだめすかして、お話についていきました。

簡単にまとめると、

  • A⇒Bの距離が90kmあって、1時間で到着すると、スピードは90km/時間 = 1500m/分
  • A⇒B間のある地点aでは、400m/分で、2分後には700m/分になっていたとすると、加速度は300m/分・分←(分・分が気に入りましたw)
  • センサーは、加速度を教えてくれるので、逆算していけばいいと思うよ

逆算のためには、いろいろと準備とか前提とかが必要になってしまうわけですが、それはまぁ、それとして・・・

大変なのは、逆算中に誤差が出るので、キャンセルする仕組みがないといかん、と言うことらしいですわ。

あとは、傾きね。
このアプリ、端末をダッシュボードあたりに固定して車を走らせて使うのだけども、このとき路面に対して水平かどうかがポイントになってくるとのこと。
水辺でなければ、その分補正しないといかんわけですよ。

いろいろと刺激的でした。重力加速度なんて、久しぶりに聞いたよw


さてさて、後半はもくもく会となりました。
みんなでソースをいじってみました。さすがにコミットはできなかったけど。
やってみたら、みんな手をつけるところがばらばらになって、なんか楽しかったな。
コミットする手順とか、方法とか、なんかその辺をうまく決めてかないと、混乱しちゃったりするかも。
次回課題にでもどうかな?

いろんなことを知った一日でした。
あ、帰り道も勢い良く間違えましたwww

0 件のコメント:

コメントを投稿