今回は、リアルなお知り合いがゲスト参加しました。
のに、遅刻しました。すいませんm(_ _)m
ゲストは帰るころには正式に加入しました。
パッケージ変更
前回からかなりクラス構成がかわったBump Recorderですが、さらにパッケージが変更になりました。
コアの計算部分は、やはり簡単には手を入れられないので、コアな部分とその他の部分をきっちりわけて、パッケージ化しました。
これでUI部分とかアップロード部分とか、機能単位でソースに手を入れることが簡単になりました。
画面への要求固まる
今回は画面への要求がはっきりとした形になったところが大きな前進でした。
前々からグラフ表示したいよね、と語られていたものの、イメージが固まらなかったのですが、画面のイメージと要求がドキュメントになりそうなところまで到達です。
お仕事のときには、吸収して書き出すだけなので、あまり大変だとおもったことがないのですが、自分たちで作っているときって、結構ドキュメントになりにくいのね。
やることリスト作成
みんなで進めていくには、やっぱり必要かな。
今回の打合せで出てきた要求をまとめて、担当者を振ってみました。
だんだんシステム開発的な感じになってまいりました。
トラッキングできると良いのですが、XP-Devであとからトラッキングを追加する術がみつからず、あえなく断念。一旦エクセルで管理することにしました。
横で表示すると起動しないバグ修正
これは初参加の方が発見したバグですが、タブレットで横表示している状態でBump Recorderを起動させると起動しないというバグです。
これは結構苦労したみたいですが、なんとか修正されました。
これも大きな成果です。
ちょっとよくわかっていないのですが、onCreateイベントが横方向のときに限って2度発生していることが原因のやうでした。
では、なぜダブってイベントがコールされたのか?
理解していることを列挙すると、
- 横方向でアプリが起動する
- onCreateが発生する
- その後、onPauseが発生する
- 別アプリが立ち上がったときのために、ここでfinish()していた
- またonCreateが発生
横にしていると、どこかでonPauseが呼ばれるのかしら?
難しいですね。
スマドラの情報はこのページを見てくださいね。
https://sites.google.com/site/smartdrivemeter/home
それではぁ~
0 件のコメント:
コメントを投稿