2011年9月22日木曜日

Android開発環境の作り方

Android開発はすでにはじめているわけだが、突然環境をつくることになったりすると困るので、ちょっとメモしておこうかな

必要なのは、3つ
リンク先で適当にダウンロードしてください・・・だと終わってしまうので、もう少し書きますw


ダウンロード

Android SDK
リンク先で迷うことはないと思うけど、プラットフォームにあわせてダウンロードしてちょうだい

Eclipse
これは迷うかも知れない。ってゆーか迷った。
とりあえず、classsicを選択した。Java Developersでもおっけーでした。
その他については、用途に合わせてダウンロードしてください

Java
これがないとはじまんないよねw
プラットフォームにあった最新版をダウンロードしてちょ


インストール

それでは、いんすこサ行作業開始!

Java
といっても、ウィザードに従って処理しちゃってください。

Eclipse
解凍して、好きなところに配置してくださいな
たとえば、
C:\Android
とか
~/android
とか。

Android SDK
Eclipseと一緒ね。
解凍して、好きなところに配置。
C:\Android
とか
~/android
とか。
ちなみに、nouzui2007は、Eclipseと同じフォルダにおいています
用途が同じなら、いっしょの場所にあってほしいのですよw


設定とか

Android SDKのtoolsにパスを通してくらさい
知ってると思うけど、一応設定のやりかたメモ
Windows
・マイ コンピュータ -> プロパティ -> 詳細設定 -> 環境変数ボタン
環境変数: Path : C:\Android\android-sdk-windows\tools
※ユーザ環境変数でも、システム環境変数でもどっちでもいいみたいなので、好き好きで

Eclipse起動!
Workspaceは、プロジェクトの保存フォルダなので、ここで決めてください
後でも決められるけどね
起動のときにまた聞かれるのメンドウ、とか思ってるひとは、チェックをつけてOKしてください。
二度と聞かれません

Eclipseが起動したら、Android Toolsをインストールしちゃいます
  1. Help -> Install New Software...
  2. Add
  3. Name:Android Plugin Location:https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/
  4. OKすると、Installダイアログの真ん中ぐらいに、Developer Toolsって出てくるので、チェック!
  5. Next -> Next -> Accept -> Finish
あとは、のんびり待ってください。
途中でSecurity Warningとか出るけど、きにしないーい
ADTのインストールが終わると、Eclipseの再起動をしてほしそうなので、やってあげてね

Eclipseが再起動してから、Window -> Preferencesで設定画面を開くと、Androidが追加されていますね?
されてなかったら大事ですよw
いままで、この時点でAndroidがなかったことがないので、対処法は知りません。すいませんが、そんなことになったら、解決方法を教えてくださいm(_ _)m

で、Androidを選択しよう。
SDKの場所がわからん、と言われているので、ここは気前よく教えてあげましょう。
困るのわしらだしw
教えてあげるのは、SDKのフォルダ
Windowsなら
C:\Android\android-sdk-windows

Applyボタンをクリックすると、Platform Toolsが云々とか言ってきますが、いったん無視
OKしてけしちゃいましょ

素のEclipseに戻ったら、Androidのマネージャを起こします。
Window -> Android SDK and AVD Manager

起動したら、左側のリストに「Available packages」とあるので、選択
すると、右側のリストに選択肢が現れてくるはず
地図とか使わなければ、Android RepositoryだけでOK
ほかにもいろいろやりたい場合やメーカ別のAPIなのかな、そういったものが必要なら、Third party Add-onesをどうぞ

これ、結構時間かかると思うので、気長にお待ちくださいませ

終わったら仮想端末をつりましょう。

右側のVirtual devicesを選択しましょう
右側のリストが変わります。なにもなくて寂しいですが、いまだけです
Newボタンをクリックすると、仮想端末の作成画面になるので、適当に入れといてくださいw

Name:hogehoge2.3(バージョン入れておくと便利かも)
Target:Android 2.3.3 - API Level 10(バージョン3シリーズはタブレットなので仮想端末でかいです)
SD Card:32MiB(これくらいあれば。ま、お好きにどうぞ)

Create AVDで作成!
成功したら、Startで仮想端末を動かそう

あ、そだ。
ひとつ忘れてました。
ADTをインストールすると、Adnroid SDKフォルダにPlatform-toolsとゆーフォルダが出来上がっています。
これもパスを通しておいてください。

それでは、また




https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/

0 件のコメント:

コメントを投稿