2011年9月16日金曜日

かっぱ巻きLT 反省

また放置しちゃったよ、このブログ・・・orz

でも、気を取り直してがんばっていきましょう。

すでに1週間以上の時間が経過してしまいましたが、かっぱ巻きでのLTの反省など少し

初めてのLTにしては、自分的によくまとまっていたかな、と自画自賛したり・・・
初めてのLTであることを言わないで発表できたのは、良い点ではなかったかと思います。
まぁ、初めてが武器になるような外見でもないわけですが・・・

あと、ちゃんと声が出たのがよかった。
高座とか舞台とかと違って、控え室で発生練習みたいなことができるわけではないので、ちょっと心配だったですよw
みんなよく声でるなぁ、なんて思ってました。
発表までにできるだけしゃべるように気をつけたりしてみた。

使い慣れないPCで発表に望んだのはちょっとマチガイでした。
解像度の問題だとは思うんだけど、幅が小さくなって表示されてまして、すぐにどうにかできるとも思えなかったので、そのまま発表!
かっぱ巻き参加の皆様、申し訳ありませんm(_ _)m

席の取り方にも、失敗したかな
細長い会議室の中央に机があって、両サイドが席になっていて、短い辺の一方にスライドを映す形式でずっとやってきたので、発表するときの状況はわかっていたはずなのに、真ん中に座ってしまったのは失敗だった
スライドを見ながら話すと、ほとんどの人に背を向けることになっちゃうし、
PC見ながらだと、うつむいちゃって声が聞こえなくなっちゃいそうだし、
聞いてる人を見てると、スライドの内容わかんないし。
スライドとPCと皆さんを順繰りに見ながら話してしまって、ちょっと落ち着かなかったかなw

スライドの操作も細かく間違えていたのはちょっとマイナスポイントだった。
あと、話を追加してしまって、時間がわからなくなっちゃった。
ちゃんと5分で終われたかな?心配っす

次やるときには、気をつけヨット

こんな感じでしたが、懇親会とかでは、過分な評価を頂いちゃいましたw
うれしいっすね。
聞いてもらえるのって、やっぱり楽しいので、これからどんどんいっちゃおうかな

0 件のコメント:

コメントを投稿