2011年5月10日火曜日

最近、算数の計算が速くなっているようで、やり始めたら、すぐに終わるようになっています。
やり始めるまでが長いのは相変わらずですが。

それでも苦にはなっていないようなので、マンガ読んだり、ゲームしたりしてなければ、素直に宿題を開始するようになってきたみたい。
自分にも覚えがあるので、あんまり文句は言えない。
ここが難しいところです。
怒ってでもやらせないと、約束が守れない子になりそうで怖いし、
自分もそうだったけど、怒られたからって、しっかりと宿題ができるわけでもない。
む~( -`ω-)

いつもそんな葛藤してます。

ところで、算数の宿題はまるつけをするんですが、これが意外と楽しいです。
まだまだ簡単な計算問題なので、一緒になって解いてる感じですね。
ドリル買っちゃおうかな、とか真剣に考えました。
買ったらやらないんでしょうけど( ̄ー ̄)

そのまるつけしてるときに発見しました。

25÷5=ら
_, ._
(;゚ Д゚) …!?


いやいやいやいや


父:「ねえ、25÷5はいくつ?」
上:「ん~、5?」
父:「だよねぇ」
上:「なんで?」
父:「ここに ら って書いてあるから・・・」
上:「え?」

上の子が見に来て、二人で大爆笑。
楽しい発見でいっぱいです

0 件のコメント:

コメントを投稿