2011年5月30日月曜日

ぼっちでgitってどうよ -修正したり付け足したり-

コミットしたファイルを修正したりするのは、当たり前のことだね。
あと、ファイル追加になったりね。

その辺をやってこう

①修正したら、add して
②commit これはセットになってるので、気をつけてください。
③もし、add しないで commit すると、修正がないと言われます

これは何故かと尋ねたら

  • add は、スナップショットを一時領域(索引という名前を持ってる)に保存するコマンド
  • commit は、索引の内容をリポジトリに登録するコマンド
なので、修正→commitだと、索引に修正内容が保存されていないので、commitする内容がない、ちゅーわけです。

修正したファイルだったら、オプション付きで一発よ

git commit -a -m "hogehoge"

ちょっとは簡単かな?

ここで、もうひとつ注意!

新しいファイルは -a オプションで追加されません

たとえば、source2.rbとゆーファイルを追加したとしましょう。
追加して、オプションつけて一発OK!!

おや?
コミットするものなんてねぇよ的なこと言われてますね
こういう場合は、addしてあげないといけません

ほら、ね?

0 件のコメント:

コメントを投稿