2011年5月24日火曜日

iPhoneで読書とか

最近、iPhoneでいろいろやっているので、妻から怒られました。
iPhone禁止令が出そうな雰囲気です。

ところで、青空文庫っちゅーの、知ってますか?
青空文庫は、利用に対価を求めない、インターネット電子図書館です。著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストと XHTML(一部は HTML)形式でそろえています。
(詳しくは、こちらでどうぞ)


だれだか知りませんが、いいもん考えてくれました。
私は、文字を読んでいると、比較的幸せになれるので、たまりません。

青空文庫形式のファイルを読むにはリーダーが必要ですが、ちゃんとあります、しかもタダのが。
ですが、せっかくなのでスマートフォンで読んでみたい!とゆー方向でがんばってみました。
ちなみにandroid開発とか言ってるくせに、個人もちはiPhoneなnouzui2007です(〃´・ω・`)ゞえへ

iPhoneアプリにStanzaがありますが、青空文庫も読めるともっぱらのうわさです。
なぜ「うわさ」かとゆーと、nouzui2007のiPhoneでは読めませんでしたorz
なにかを表示しようとしているのはわかるのですが、残念ながら操作できるところまでたどり着けませんでした。

そこで

PDFにすることを思いつきました!!

で、ツールをさがしてみたわけですよ。
そしたら、あるもんですねぇ、青空文庫PDF化計画に対応できそうなツールが。
しかも縦書き完璧です。

その名は青P 


・・・ちょっと違う方面(主に18禁)へ流れていきそうなネーミングですが、すごいですコレ。
青Pについての詳細はグーグル先生に任せるとして、青空文庫のテキストを指定すると、おそるべきスピードでPDF変換しやがります。
いやホント、やってみてよ、マジすごいから。

インストールや使い方はこちら

そだ、Ver2からは、シェアになったようなので、気をつけてください

0 件のコメント:

コメントを投稿