2011年11月29日火曜日

Aptana Studio3をいんすこしたらGit入れろといわれた

みなさん、こんにちは。
今日はだめ人間なnouzui2007です。

nouzui2007の普段使っているマシンは、Ubuntuくんですが常日頃会社とかで使っているマシンは、残念ながらWindowsだったりします。
別に不満はないのですが、たまにWindowsだと出る現象とかがあって、ちょっと困るので、今日はそんなメモ。

今回は、Aptana Studio3のインストールです。

railsをやりたくてインストールしてみました。
下のリンクからダウンロードできるので、興味があればダウンロードしてインストールしてみてください・・・って興味なかったら、見てないか
Aptana


が、Gitが見つからんとか言われました。

いやいや、入ってないっすよ。
個人PCじゃないもん、Git使ってないもん( ̄ε ̄ )
それにしても、なんでGitさ、と調べてみたら、Gitを使ってるみたいなんですよ。
Getting Startに書いてありました。

さいしょっから読めよ、といったコメントは受け付けません!
なぜなら、マニュアルは読まないタイプなので( ̄^ ̄ )

msysgitっつーのが必要らしいんですわ。しかもWindowsの場合は~なんて言われてるし。
ま、いじけてても仕方がないので入れて見ましょう、msysgit。

msysgit
ここからダウロードできます。
左側のFeaturedってとこに最新版があるので、そこからどうぞ。
ちなみに、この時点での最新版は、Git-1.7.7.1-preview20111027でした。

でふぉでいんすこ完了!

ダイアログを出しっぱなししていたので、「use portable git」をクリックしたが、NG。
しかたなく、Browsして、インストールしたmsysgitを指定。
でふぉでインストールすると、C:\Program Files\Git\bin\git.exeにあるので、これを指定してください。

これで、OK!
Aptana Studioを起動して、Railsプロジェクト作成!

おお!なんか、下にViewが出てきた。
コマンド打ってるよー!!
なんか、かっちょいー

とか、わくわくして待ってたら・・・エラーかよorz

railsコマンドがないとか言われた。
えー、入ってないのー?

仕方ないので、Ruby入れた
Ruby Installer

これは、RubyとGemをいんすこしてくれるし、GUIだし、楽チンです。

この間、Aptana Studioは起動したままだったわけですが、そのままgemコマンドを実行してみた。
$>gem update --system

gemしらねっていわれた(´・ω・`)
なんでた?もしかして再起動?

とゆーわけで、Aptana Studio再起動してみた。
今度こそ
$>gem update --system

やった、成功!
って、まだまだrailsができないじゃん。

railsインストール
$>gem install rails -v 2.3.14

だって、rails3でわかんなかったらやじゃん
とりあえず、インストールがすんだら、railsコマンドに再チャレンジ!

$>rails .

こんどは成功。
これで開発できるね


0 件のコメント:

コメントを投稿