2011年11月23日水曜日

UbuntuからAndroidへファイルを転送する(SFTP)

UbuntuのPCから、Androidへファイルを転送する方法のご紹介です。
つなげばいいじゃん、だと話にならないので、ネットワークを使います。

方法はいたってシンプルで、SSHを使って、SFTPで転送しましょう、ということです。


Android側の設定

設定といっても、インストールするだけですが。
マーケットでSSH系のアプリを探してインストールしてください。

今回使ってみたのは、SSHDroidです。
こいつは、なかなかお手軽なやつで、起動と同時にSSHサーバになりやがります。で、接続のための情報を表示しておいてくれます。


Ubuntu側の設定

コマンドでやるなら、インストールするものはSSH関連だけですが、今回はGUIです。
FileZillaをインストールしてください。
Ubuntuソフトウェアセンターにあるので、インストール!


接続しよう!

SSHDroidを起動します。サーバ情報が表示されます。
FileZillaを起動します。
SSHDroidに表示されたサーバ情報を入力します。
FileZillaの接続ボタンをクリック
接続!

・・・とならなかった方、いらっしゃいますか?
nouzui2007は、この時点で重大なエラーがあるとかなんとか言われました。

ホストの先頭に、sftp://をつけたら接続できました。
どうやってつなぐか迷ったのかな?
よくわかりません。

とゆーことで、いかがでしたでしょうか。
今度は、Android側からUbuntuにつないで、ファイルを取っていけるようにしたいなぁ

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿