2011年11月23日水曜日

UbuntuでSSHを活用してファイルを転送する(SFTPのおはなし)

問題

nouzui2007は、PCを2台持っています。
1台はHDDが大きく、持ち運びが楽なもので、よく持ち歩いています。こちらがメインのPCです。
1台はHDDが小さく、古いものなので、寝室に据え置いて、寝る前とかに使う程度です。
寝る前にnouzui2007はおもしろいファイルを見つけたのでダウロードしました。
これを持ち運ぶメインのPCに移すには、どうしたら良いでしょうか。
OSは両方ともUbuntuとします。



さて、答えの前に、Windowsだった場合を考えてみましょう。
Windowsだったら、

  1. コピー先のPCに共有フォルダを作る
  2. コピー元のPCで、ネットワークコンピュータから、接続先のPCを見つける
  3. コピー元のPCから、コピー先のPCに接続する
  4. コピー先のPCのフォルダ(共有フォルダ)にファイルをコピーする

こんな感じですね。
コピーしたファイルを別の場所(お気に入りやポリシーに従ったフォルダ)に移動する作業が発生するかもしれません。

じゃあ、Ubuntuだったら?
これは、結構悩みましたよ、実際。
Windowsとの接続については、難しいとゆーか、手応えがあるとゆーか、ちょいむずなせいか、解決のネタが結構転がってるんですよ。

ところが、ですよ。
Ubuntu同士になると、なかなか思うような解決策がない。
それもそのはず、接続のための機能がはじめっから、いろいろ用意されてたのね。
そこで、SSHですよ。

nouzui2007的には、SSHはコマンドオンリーでした。
ここが、間違いの出発点ね。
SSHでの通信には、SCPとSFTPとかもあって、これにGUIがあるのだ!!
と、先日しりましたf(^^;

GUIでは、FileZillaを使ってみました。これ、FTPだけじゃなくて、SFTPもできたのね。
これ、接続がちょっとおもしろい感じのFTPツールですわ。
ローカルとリモートが並べて表示できて、ドラッグ&ドロップでファイルの転送ができるやつです。

SFTPは、ログインしたユーザに設定されたパーミッションに従ってファイルが配置できるので、結構便利です。特別な設定をしなくても、ホームから出れたりしてね。

使ったソフトウェアのインストールなどをまとめておきますか。
初めから入ってたような気もするけど、念のため。


SSH関連

$>sudo apt-get update
※まぁ、おまじないかな。やらなくてもいいかも

$>sudo apt-get install ssh
※これでSSH関連が入ります。opensshを使ってます。openssh-serverとか、個別に指定しても良いかも知れませんが、面倒なので。


FileZilla

アプリーション -> Ubuntuソフトウェアセンターから、FileZillaを検索してインストール

または

$>sudo apt-get install FileZilla

公開鍵とか、その辺の設定はしていませんので、お使いになる環境にご注意くださいませ。
家庭内のLANなので、その辺はずぼらですw

0 件のコメント:

コメントを投稿