2011年11月17日木曜日

rails2.3.11からmysqlがつながらなかったので

みなさん、こんにちは。nouzui2007です。
今日はRuby on Railsについてのお話しです。

なぜ、Railsかは置いておくとして、久しぶりに新しいプロジェクト作って試してみたらばmysqlにつながんなくて困ったので、メモ

どこで困ったってゆーと、とりあえずscaffoldしてみたので、テーブルを作っちゃおうとおもったとこね。

$>rake db:migrate

そしたら、エラーになった
mysqlがロードできないんだと

mysql.rbは、Rails2.2からなっくなってしまったとかなんとか
あ、でも、gemでインストールすればいいよ

と言ってきたので、やってみた
$>gem install mysql

だめだった
ERROR: Error installing mysql:

困るじゃん
インストールには、mysql_configが必要らしい
これはどこにあるかってーと、実際コマンドしてみたらいいよ

$>mysql_config
プログラム 'mysql_config' は以下のパッケージで見つかりました:
 * libmysqlclient-dev
 * libmysqlclient15-dev
次の操作を試してください: sudo apt-get install <選択したパッケージ>

やってみた
$>sudo apt-get install libmysqlclient-dev

それではもう一度
$>gem install mysql

今度はうまく行ったみたい

それではmigration
$>rake db:migrate

まただめだったorz
rake aborted!
Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13)

あー、なんか前にもこんなエラーが出たかもしれない
けど覚えてないなぁ

で、調べたら、mysqlのサーバが指定しているところと違うっぽい
サーバが指定している場所はmy.cnfを見よう!
って、どこだよ

うちの子はubuntuですが、こんなところにあった
/etc/mysql/my.cnf

なかを見ていくと[mysqld]にありました、ソケット
socket=/var/run/mysqld/mysqld.sock

database.ymlの設定をこれでかえて、もう一度
$>rake db:migrate

やった、成功!

0 件のコメント:

コメントを投稿