2011年6月8日水曜日

日曜参観はお父さんのためなんだよ

日曜日のことですが、娘の通う幼稚園で、日曜参観がありました。
日曜を選んでくれていることが、お父さんのためだったのは、すでに昔の話かもしれませんが、いまでも平日に働いているお父さんのほうが、平日に働いていない、または、まったく働いていないお父さんよりも多いと思うので、お父さんのためだということで、理解しておきましたw
それに、父の日も近いしね。

もちろん、行ってきました。

そこで、ちょっと思ったんですが、お父さんたちはシャイだよね。
普通の参観日も行ったりするんだけど、お母さんメインのときって、開始前からお母さんが教室に入ったりしてるんだよね。
禁止したりしてないし。

でも、お父さんメインだと開始前どころか、参観開始後も廊下にいるお父さんがいたりしたんだよ。
あと、出欠確認のときに、子供は名前を呼ばれると「はい、元気です」と言うのが慣わしなんだけど、子供のあとに、お父さんにも同じことをさせたのね。
「○○ちゃんのおうちの方(<-この言い方、かなり気を使ってるよね。ちょっと関心しました)」と先生がゆーので、おうちの方(メインはお父さんです)は「はい、元気です」といわされます。
声が小さいお父さんが多かったかな。
堂々と手を上げて、太い声で返事してたお父さんたち、Good Job!

あとねぇ、似顔絵を子供と一緒に書くとゆーイベント(メインイベントとですよ、これ)後、教室から出て行っちゃったりするのはどうなんでしょう?
父親メインの参観とはいえ、母親たちもたくさんいて、普段見ない子供たちがたくさんいて、照れくさいとゆーか、ひるんでしまう気持ちはわからんでもないです。
わからんではないですが、少しがんばれば、ヒーローですよ、たぶん。

nouzui2007は、わりかし幼稚園に顔を出しているので、照れたりしませんでした。
お母さんたちにも知り合いいるし、アドバンテージがありましたので、参観のメインイベントが終わった後の紙芝居読みも立候補しましたともさ。

これなんですけど、親が目立つことをあまり好まない子供もいるんですが、知ってましたか?
nouzui2007は、自分の上の子ではじめて知りました。
なので、娘に立候補して良いか確認しましたよ。

いやぁ、たのしい参観でした。
紙芝居の最初と最後に盛大な拍手をもらいました。拍手されるのって気持ちいいよね。大好きです。
あと、終わった後に、何人かが「紙芝居、おもしろかった」と言いに来てくれたのがうれしかったですよ。

帰り際に先生と少し話したんですが、「助かりました」と言ってました。
紙芝居読ませるのも、お父さん相手だと大変なんですかね?

楽しい日曜日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿