2011年6月19日日曜日

jpegをまとめて圧縮

ubuntuばんざい!
おはようございます、nouzui2007です。

今回は、ubuntuねたです。鮮度はnouzui2007的に最高です。

ImageMagickでjpeg圧縮

これ、知ってました?
nouzui2007は、今日まで知らずに生きてまいりました、恥ずかしながら。
いやいやいや、すばらしいですね、コマンドライン。
いろいろできちゃって、嬉しくなっちゃいます。

さて、さっそくインストールですが、いつもの感じで簡単です。

$ sudo apt-get install imagemagick

マニュアルが欲しい人は、マニュアルもインストールしときましょうか。

$ sudo apt-get install imagemagick-doc

次は、使い方です。
圧縮する方法ですが、1コずつ圧縮するには、こんな感じです。
page001.jpgを90%に圧縮しています。

$ convert page001.jpg -quality 90 page001.jpg

あ、でも、これやっちゃうと元のファイル消しちゃうんで、出力側のファイル名に何かつけるとか、バックアップ取っとくとかしたほうが良いですよ。
こんな感じ。

$ convert page001.jpg -quality 90 converted_page001.jpg

「それじゃぁ、GIMPとか使って、1コずつ圧縮してくのと変わんないじゃん」
と突っ込んだ人、ありがとうございますm(_ _)m
突っ込めなかった人、次回頑張ってください。
お待たせしました、まとめて処理する時間です。

$ ls *.jpg | xarg -I{} convert {} -quality 90 converted_{}

これは、カレントディレクトリの拡張子がjpgのファイルを取得して、それぞれのファイル名に"converted_"をつけながら、90%に圧縮してくれます。

xargって使ってみました。
おもしろいね、これ。いい感じです。
for使って処理しても良かったけど、新しい方法をゲットしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿