2012年2月8日水曜日

Eclipse ADTがインストールできなかった件

最近失敗が多いnouzui2007です
列挙しましょうか?
  • 急いで直さなきゃいけないときに、よく分からないエラーに悩まされた
  • よく分からないエラーが発生したので、SDKを更新したらつんだ
  • 久しぶりのWindows環境で実行したら、パッケージのインストールまでしか進まなかった
  • お客さんの電話を無視していた
  • 車にぶつかった
などなど、枚挙に暇がありません;;

ま、こんなことはおいといて

Androidプロジェクトで、以前はちゃんと動いていたんだけど、年明けて久しぶりに
実行してみたらば、Installing packageから進まん、という事態に遭遇してしまいました。

これには困りました。
いつもは頼りになるグーグル先生にも頼れません。
「途中でとまります」なんて聞かれても、きっとセンセイもお困りのはず
知りたいこととはまったく関係ないことをお話しされる始末です・・・

で、再インストールに踏み切ったわけですよ

Javaはもう入ってるから設定しなくて良いですね
Eclipseはダウンロードして、解凍して、配置して・・・問題なし
Android SDKもダウンロードして、解凍して、配置して・・・問題なし
SDKのプラットフォームをダウンロードするには、Proxyの設定をして、必要なバージョンだけインストールっと・・・これも問題なし

Eclipseのプラグインをインストールして・・・っと問題発生

サイトが見つからないとか言ってる

あ、Proxyの設定ね
Proxyの設定は、Window -> Preferences -> General -> Network Connections で設定だったね

Active Providor:NativeからManualにして、再チャレンジ

時間がかかった挙句に、

Unable to read repository at https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/site.xml.

とか言われた
Proxy設定あってるんだけどなぁ

そこで、もうひとつの設定を試してみた

eclipse.iniにProxy情報を設定

eclipse.iniの下のほうに-vmargsというのがありますが、これの前に

-Dorg.eclipse.ecf.provider.filetransfer.excludeContributors=org.eclipse.ecf.provider.filetransfer.httpclient
-Dhttp.proxyPort=8080
-Dhttp.proxyHost=your-proxy-host
-Dhttp.nonProxyHosts=localhost|127.0.0.1

を挿入!

eclipse再起動で、成功!

とはいきませんでした・・・orz

さきにしたProxy設定がじゃましてるんでは?
ということで、

Active Providor:Nativeに戻して、もう一度
やったね、今度は成功さ



0 件のコメント:

コメントを投稿