2012年2月3日金曜日

サンプルImportしたらターゲットが無いとか言われた

今回はAndroid開発にかかわるおはなし

世間には親切な人が多くいて、ブログとか解説ページとかにサンプルプログラムをおいておいてくれる
とっても助かります

だって、説明は全部しないわけだし、ピックアップしてくれたほうが読みやすいわけですよ
でも同じものを作ってみよう、と思うと、全部掲載されていないことがネックになって、
  • どこにどんな設定したらいいか とか
  • 書いてない場所に何を書いていいかわからん とか
なっちゃうわけですよ

いや、書かないで動けばいいんですけどね
だいたいそうならないじゃないですか

で、そんなときにうれしいのが、サンプルプロジェクトのダウンロードですよ

でも、取り込んでみたらば、なんかエラー出るわけですよ

Unable to resolve target 'android-7'

これはきっと、
「おれ、こんなバージョンのアプリつくんねぇから、いらねぇや」
とか言ってダウンロードしてないバージョンのプラットフォームで作られてたりするんだろうな

とか思っていたら、やっぱりそうなんですよ

じゃあ、ターゲット変えたれ!

ターゲットを変更してみたわけだ
これはグーグル先生も気前良く教えてくれました

手順
  1. Package Explorerで対象のプロジェクトを選択して、プロパティを開く
  2. 左側のリストにAndroidとあるので、それを選択する
  3. Project Build Targetに選択可能なターゲットが表示されているので、お好きなものをチョイス
  4. Apply
ま、こんなとこです
簡単なもんです

ところが

これだけじゃうまくいかなかったですよ
エラーが消えんのです
なぜ?

もう一度プロパティを見ます

問題発生!

さっき選んだターゲットになっていない・・・なぜorz
もう一度えらんでやる
ApplyしてOKで画面を閉じる

さらにもう一度プロパティをみると・・・

なぜだ、なぜなんだ

選んだターゲットになっていません
がっかりだ

ターゲットが保存されない?
そんなばかな
いや、おかしな設定が残ったままなのか?

手順
  1. プロパティの左側のJava Build Pathを選択
  2. Librariesタブを選択
  3. "Unable to get system library for the project"になっているものを削除しちゃえ
  4. 左側のAndroidを選択
  5. Project Build Targetでターゲットを選択
  6. プロジェクトを閉じる
  7. プロジェクトを開く
  8. プロパティを開く
  9. プロパティの左側のAndroidを選択
  10. Project Build Targetが選択したものになってるよね
  11. Java Build Pathを選択
  12. Add Library...をクリック
  13. Android Classpath Containerを選択してNext >
  14. Project:はそのままでOKなので、Finish
Librariesに選択したプラットフォームのライブラリが追加されたらOKですよ

ながい道のりだった・・・

では皆さん、ごきげんよう


0 件のコメント:

コメントを投稿